しばわんこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風6号(PABUK)発生、先島諸島に接近か

<<   作成日時 : 2007/08/05 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

気象庁の台風情報によれば、今日8月5日午後3時(ことわりのない時は日本時間)フィリピンの東で台風6号が発生しました。
画像

台風情報を転載します。
台風第6号 (パブーク)
平成19年08月05日16時00分 発表
<05日15時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 19度35分(19.6度)
東経 135度35分(135.6度)
進行方向、速さ 北西 20km/h(12kt)
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 全域 170km(90NM)

台風の位置は北緯20度線の近くですから、沖ノ鳥島近海といってもいいでしょう。
画像

気象庁の進路予測では台風は発達しながら西よりに進み、八重山諸島近海から台湾北部に向かうようです。

現在は、台風は発生したばかりで中心気圧も1000hPaと熱帯低気圧と大差ありません。しかし、今後風速25m/s以上の暴風圏をともなって沖縄の南へ進みます。
沖縄県地方は台風なれしているとはいえ、今後の発達の仕方に注意が必要です。

こちらラオスのルアンパバーン地方は相変わらず雨の多い天気が続いています。
乾季の天気と違って一日周期は感じられず、一日のうちの何時頃雨が降るかはその時にならないとわかりません。今日は日中晴れましたが、晴天は晴天で日射が強く、つらいものがあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
一応、始めまして!
いつも台風の目を通して、同じように台風を追いかけています〜♪。

今回の台風はラオス命名のパブーク(PABUK)。大きな淡水魚という意味のようですが、どんな魚なのか教えていただけませんか?。
いつも色々と命名元とかを調べたりするのですが、ラオスの人いたな〜っと思い、勝手ながら質問してみました。
D介@宮古島
2007/08/06 12:36
D介@宮古島さん、こんにちは
「しばわんこ」訪問ありがとうございます。
デジタル台風では台風情報興味深く読んでいます。

さて、ラオスの魚パブークがどんな魚なのか調べたくても、手元に図録がないので難しいのです。
青年協力隊でラオスに来て、専門と畑違いの魚の養殖に取り組んだ伊藤将宏さんという方が詳しいのですが・・・・。

それで、うちのメイドのウアンさんに尋ねたところ、パブークはメコン川に住む大きな魚で6月頃フェイサイで採れるとか・・・・。
わたしは、ふだん塩焼きにして売っている魚くらいしか知りませんので、頼りないお返事しかできなくてすみません。
図書館に行ってみたいと思います。
ろっきい
2007/08/06 15:16
気象庁の台風情報では、8月7日午前0時現在台風の進路は西北西となっています。しかし、ここ6時間ほど北向きの成分が見えなっています。
これは、この台風より低緯度に積乱雲の塊が複数観察され、相互作用で重心に対して反時計回りの回転が起こっている可能性があります。
ろっきい
2007/08/07 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風6号(PABUK)発生、先島諸島に接近か しばわんこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる