しばわんこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風5号(USAGI)発生、日本接近のおそれ

<<   作成日時 : 2007/07/30 00:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

7月29日午後3時(以下ことわりのないときは日本時間です)、マリアナ諸島近海の熱帯低気圧が発達し、台風5号(USAGI)になりました。
画像

気象庁の台風情報を引用します。

台風第5号 (ウサギ) 平成19年07月29日21時50分 発表
<29日21時の実況>
存在地域 マリアナ諸島
中心位置 北緯 18度30分(18.5度) 東経 143度50分(143.8度)
進行方向、速さ 西北西 25km/h(13kt)
中心気圧 996hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 全域 280km(150NM)
画像

台風5号は北西から北寄りに次第に進路を変えながら発達を続けると予想されています。

予報円の中に収まる確率は70%といわれていますが、小笠原諸島と南西諸島の間の観測点のない日本の南海上を北上してきます。予想の進路をとれば、台風4号に続いて日本に接近または上陸することが懸念されます。

いわばマリアナ沖から硫黄島近海を通過して本土直撃をねらっているような台風です。

今のところ台風に変わったばかりで中心気圧はそれほど低くなく、衛星写真では中心部への渦もはっきりしませんが、全体として積乱雲が白く輝いて活動的に観察されます。
今後の台風の発達の仕方に十分な注意が必要です。

こちらラオスでは7月29日はお坊さんが寺に籠もるカオパンサー(入安居)の日でした。
今までも雨が多く感じましたがいよいよ本格的な雨季ということになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
台風5号(USAGI)は台風4号に続いて日本上陸台風になりました。これは夏台風としては大変めずらしい記録ではないでしょうか。

何より気象庁の進路予報の精度の高さに驚きます。台風5号の場合、発生当初は日本中央部に接近すると予想していましたが、翌日には九州四国地方への接近を予想していました。

台風の勢力の増減についてはまだ正確さに欠けますが、日本上空の西風の強さなどで台風の進路予想がかなり正確にできるようになったことはすばらしいと思います。
ろっきい
2007/08/03 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風5号(USAGI)発生、日本接近のおそれ しばわんこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる