しばわんこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風4号(マンニィ)日本襲来コースか?

<<   作成日時 : 2007/07/11 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

7月9日午前、南洋諸島で発生した台風第4号(マンニィ)は、その後中心気圧を下げながら周辺の雲の形を台風らしく渦巻き状に整えながら北西に進んでいます。

元々低緯度帯の広大な雲が広がっていた所に発生した台風なので、中心の南側の広い範囲に雲が広がっているのが特徴です。
画像

7月11日日本時間午後6時の台風情報では大型の台風14号はフィリピンの東にあって35km/hと比較的速い速度で北西に進んでいます。中心気圧955hPa中心付近の最大風速は40m/sで、今後非常に強い勢力に発達するものと予想されています。

今後、沖縄本島地方の南で転向点を迎え、その後は進路を北から北東方向に転じて九州などの西日本に上陸または接近するという予測です。
画像

典型的な日本襲来型の進路が予想されています。最近の梅雨前線の活動で関東以西の日本各地ではすでに大雨になっていますし、今後の台風の接近で南から湿った空気が入ってさらに前線を刺激して大雨になることが予想されます。

さらに大型で非常に強い勢力をもった台風本体が接近して、各地に大雨と暴風をもたらすことが懸念されます。
今度の週末は不要な外出は取りやめ、今のうちに台風接近に備えておくことをお奨めします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
台風4号雑感
台風の日本接近中は、バリ島にいてテレビもインターネットも見る環境にありませんでした。

今回の台風は事前に懸念された進路予想によく合ったコースをとりました。しかし、進路予想の精度が上がったと手放しで喜んではいけません。

今回の台風は予想通りの日本襲来型の進路をとったのでこうした結果になりました。夏台風の場合むしろ迷走型の進路をとる例が多いのです。

台風接近中の報道体制にも関心がありましたが、今回はその点のチェックができませんでした。
問題を感じた方があればお知らせください。

台風の勢力からすれば、日本は台風災害に強い国といえるでしょうか。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
ろっきい
2007/07/22 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風4号(マンニィ)日本襲来コースか? しばわんこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる