しばわんこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風2号(イートゥー)発生

<<   作成日時 : 2007/05/17 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月17日南洋のカロリン諸島付近で台風2号が発生しました。
台風の名前イートゥーというのは中国名で民話のウサギからとったものだそうです。
画像

この台風は、少し発達しながらフィリピンの東の海域を北上すると予想されています。
そこは日本の南海上ですが、台風の今後の影響、発達の様子はもう少し時間をかけて観察しないとわかりません。

さて、ラオス時間の5月16日午後3時56分頃、タイ、ミャンマーとの国境に近いフェイサイ付近で比較的大きなM6.3程度の地震が発生した模様です。震源の深さは約38Kmということです。

わたしはその時間、ルアンパバーンの家にいましたが無感でした。震度0です。
震源からルアンパバーンまで165Kmほどあるようですから無感でも不思議ではありません。
WEB SITEでは地震によるものとみられる揺れを感じたという報告があるようですから、実際は日本の震度段階で震度1か2と思われます。

震源に近いフェイサイやサイニャブリーの情報は知りません。
ラオス北部で都市らしい機能や建物があるところは少ないので、地震による被害はたいしてないのではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風2号(イートゥー)発生 しばわんこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる