しばわんこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルアンパバーンの灌水会(ブンソンナーム)

<<   作成日時 : 2007/04/19 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつものように夜になってナイトマーケットに向かいました。

肩の痛みが少し良くなってきたので、久しぶりにワットマイ近くのミーサイコンというサウナに行ってみる気になったのです。

中心街は、なんかいつもと違う感じでラオス人の往来が盛んです。
画像

今夜から明日にかけて、ワットマイの前庭にしつらえた四阿にパバーン仏を招来して、灌頂会が行われるのでした。ルアンパバーンの人たちは正装して仏様に水を献げます。
ピーマイ(新年)の重要な仏教儀式なのでした。

その前のピーマイラーオの水掛の喧噪とは違って、静かで優美な雑踏です。
パバーン仏に水を献げた人たちは、なにやらラオスのおみくじのようなのを手にして、まじめな顔で読んでいました。


撮影機材はコニカミノルタのコンパクトデジカメ、DiMAGE Xgです。手ぶれ補正はありませんが周囲が暗いのに意外に良く撮れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルアンパバーンの灌水会(ブンソンナーム) しばわんこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる