しばわんこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風21号(ドリアン)発生

<<   作成日時 : 2006/11/26 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ウェブリブログに地図貼り付けや絵文字の新機能がつきました。しかし、これらの機能を使う予定はありません。
海外のダイヤルアップ回線を利用する場合、少しでも機能を単純化して軽くしてくれた方が通信速度の点でありがたい。BIGLOBE関係者に再考をお願いしたいところです。
画像

さて、今日はフィリピンの東方海上、というよりミクロネシアの北緯10度東経142度付近で台風21号(ドリアン)が発生した模様です。
気象庁の発表では11月26日21時(JST)現在中心気圧は996hPa、最大風速は20m/s西に向かって進んでいるようです。

このところ発生場所はフィリピンの東方海上、進路は西という台風が続いています。大気の大循環が台風の発生場所に関わっているようです。

一方、日本の南海上には暖かく湿った空気が入り込んで、四国を中心に太平洋岸に激しい雨を降らせているようです。11月下旬には珍しい気象現象に感じます。地球全体の温暖化が進んでいる現象の一つでしょうか。わかりません。

ルアンパバーンでは朝晩の冷え込みが強くなり、長袖シャツに上着が必要になりました。一日の寒暖の差が激しくて、日中の日差しは強く、一方で暑さ対策も必要です。
こちらでは日周期で天気が変わるだけで、雨の日、晴れの日という区別がないので、毎日の天気予報はありません。雨が降らなくて、朝方霧がかかります。
水が足りないというふうにも思えないのですが、今週は7日のうち5日間が断続的に断水になりました。もうさすがに参っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
CNNの国際放送でも、この台風が発達しながらフィリピンに接近するため警戒が必要という報道を流していました。
アメリカでは台風の進路を西、やや北寄りに進んでマニラ首都圏に接近すると予想しているようです。

英語放送のため、コメントとCNNの伝える内容に相違があればご容赦ください。
ろっきい
2006/11/28 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風21号(ドリアン)発生 しばわんこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる