しばわんこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国文化院と「三清苑」

<<   作成日時 : 2005/06/25 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
韓国文化院図書室に借りていた文庫本を返しに行く。
家からの交通費を計算してみた。王子で地下鉄に乗り換えて麻布十番まで片道750円。
文庫本が買えてしまう。通勤定期が使えない経路だからだ。

替わりに今日は『星うたう詩人 尹東柱の詩と研究』と
『朝鮮の土となった日本人−浅川巧の生涯』の二冊を借りた。

尹東柱は日本統治下に内地で学生に(立教大学から京都の同志社大学)、
ハングルで詩を書いていたためか、言動に不審を抱かれたためか、
逮捕、投獄され、終戦の半年前に福岡刑務所で死亡する。
韓国では非業の死を遂げた民族詩人として名高い。

浅川巧は山梨県出身の林業の専門家で、朝鮮に渡り、朝鮮とその人々を愛した。
朝鮮の民芸品を蒐集し、柳宗悦とは心の通じ合う親友であった。
浅川巧は1931年若くして亡くなったが、近隣の朝鮮の人々は皆その死を悼んで集まったという。
今のわたしのコンディションではいっぺんに2冊読めないかもしれないが、
とりあえず借りてみた。

図書室に行く前に、今日は「三清苑」でランチをとった。
ここのお母さんは、韓国人らしく元気がよい。
「今日は暑いから冷麺(ネンミョン)」というと、私のことを覚えているみたいだった。
冷麺にナムル・大根のキムチ・サラダのバイキング(というほどのものでもないが)
がついて900円でした。

焼肉韓国家庭料理 三清苑 港区南麻布2−5−21丸喜ビル2階 Tel : 03-3457-0383
桜田通りの二の橋と三の橋の間。麻布十番駅2番出口徒歩5分。

写真は慶州キムユシン将軍墓の十二神の未。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国文化院と「三清苑」 しばわんこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる